スポンサーサイト

  • 2019.05.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    美しき月の名のもとに

    • 2010.04.12 Monday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:外国文学

    外国文学・・・特に現代アメリカ文学というと、ポール・オースターをあげる人は多いのではないかと思います。この『ムーン・パレス』はその代表作に数えられているものの1つです。

    >>人類がはじめて月を歩いた夏の年。
    コロンビア大学に通う大学生のマーコ・フォッグは、唯一の肉親であった伯父を失う。
    物心ついた頃には父はおらず、母も事故で亡くしてしまった彼にとって、
    伯父は自分と世界をつなぐ唯一の存在であった。
    その存在がなくなり、絶望したマーコは、少しずつ生きることを放棄しはじめた。
    もっているものを全て売り払い、あちこちを放浪しはじめるマーコ。
    公園で野宿生活をしていて、知らない人から野球に誘われたかと思えば、
    不良や酔っぱらいに襲われそうになるなど、ほぼホームレス青年状態。

    そんな中、雨ざらしでぼろぼろになったところを辛くも友人に助けられる。

    そして友人と暮らすうちに体力を取り戻し、そこで見つけた老人介護の仕事をするにつれ、
    自分の家系の思いがけないルーツを見つけていく・・・。


    この小説においてはあまり内容を詳しく言うことはできませんが、
    実は上記の内容でまだ前半なのです。

    ここではマーコの極貧生活がつづられるわけですが、この時の回りくどさ(マーコが自分を取り囲む世界をどう捉えているか、を表しているわけです)に、あまり読む気が起こらなかったことは否定できません。
    しかし!後半は今まで隠されていた事実が明らかになる過程があります。
    また、「ここまできてそうするの!?」という驚きの展開があり、ドキドキしながら読めました。
    (ただ・・・ちょっとこの終わり方が腑に落ちない気持ちもあります)


    どちらかといえば、本を読み終えた時ではなく、読み終えて閉じてから、自分の中に底知れぬ何か・・・(これは『感動』と言っていいんでしょうか。安っぽく聞こえるのですが・・・)があるなと思わせる小説です。

    その何かが・・・なぜかひどく高尚なものに感じるのです。

    なんなんだろう・・・良くわからない。
    私にはまだ分からないのかもしれない。


    以下、既に内容を知っている人向けに書いたおまけの文章です。
    読んでない方は注意してください。




    この小説はマーコの一人称で進んでいきますが、よくよく読んでみると、
    マーコが過去のある一点から一連の出来事を回想しているように取れるんです。
    だからおそらく、一度読み終わってからまた読む(二回読む)と、
    印象がまた違ったものになる・・・可能性がありますね。

    (・・・すいません、私は二回は読んでません。)(・∀・;)


    はじまりからして、「それは人類がはじめて月を歩いた夏だった・・・」なんて過去形でありながら、たった一文でぶわーっと舞台が広がるような感覚があるわけですよ。
    この一文、(作者がどうとらえるか分かりませんが)かなりロマンを感じさせる出だしだと思うんです。

    それぞれの青春がすり合わさった偶然による出来事を描いている・・・とも考えられるのかな。

    スポンサーサイト

    • 2019.05.12 Sunday
    • 20:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM