スポンサーサイト

  • 2019.05.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    電車男  テーマ:ネット文化の凄さを感じた本は?

    • 2008.06.12 Thursday
    • 15:50
    先月(5月号)のダ・ヴィンチ誌面で、『読者なんでもランキング・リターンズ』
    っていうコーナーがあります。

    そこに、「次回のテーマは『ネット文化の凄さを感じた本は?』です。」というものがありました。

    完全に乗り遅れてますが、私から1つ。

    1.やっぱこれでしょ。電車男
    まさにネットを駆使したラブ・ストーリー。
    銀幕もテレビデビューも飾った作品です。

    この話が本当にあったことなのか、それとも誰かの手によるヤラセなのか、
    後者であるという見方が強いですが、

    それでもこの話が人に感動を与えたことには価値があると思う。

    なんせ2004年〜2005年の「オタクブーム」はこれが火付け役となっていると言われているぐらいなのですから……。
    「アキバ」も「オタク」も、この作品が世に出るまで、一般人はほとんどその面白さに気づいていなかったから、貢献した量は半端無いのでは??

    驚いたのは、映画のほうで主人公「電車男」の部屋に「ケロロ軍曹」のグッズが置いてあったことから「ケロロ軍曹」も話題に引き込んでしまいました。
    母が、「ケロロ軍曹って、電車男で話題になってるけど、面白いの??」
    と聞いてきたときにはびっくりしました。
    映画見た私が分かってないから(笑)
    部屋のシーンってそんなに映っていたかなぁ。
    「イノセンス」のポスターが貼ってあったことぐらいしか覚えてない(笑)


    2.今は…
    秋葉原には先月、友達と行ってきました。
    秩父電気のおでん缶自動販売機でおでん缶初購入。
    「あ〜、ほんとに売ってんだ。」と言いながら買いました。
    大根がにつゆがしみていておいしかったそうです(母曰く)
    その後アニメイトでエヴァグッズを購入。
    さらに友達は、「東京アニメセンター」というところに案内してくれて、
    そこで見たエヴァ初号機や綾波やアスカやら……

    初号機は携帯のカメラに収め、今待ち受けです(笑)

    声優さんのサインの横にソーラーアクエリオンが描いてあったときはホント感動。
    カメラで撮りたかったけど、著作権の関係上できませんでした(泣)
    心にしまいます。

    8日に悲しい事件があったばっかりで、私も「他人事じゃない!」ってかなりざわつきました。
    あまり言いたくありませんが、私が訪れた場所の近くだったようです…。

    もうこんな悲しいことが起きないことを願っています。
    心からご冥福をお祈りしています。

    スポンサーサイト

    • 2019.05.12 Sunday
    • 15:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM